17時間の戦い!?
超長時間メンテですね

ここ最近連続で緊急メンテしてみたり

アホですか?w

問題はいくつかあるかな

①ネクソン社員の不手際

②そろそろサーバーのパッチ類が管理しきれていない


①に関しては言うまでもなくーw
今回はついにやっちまった感じですね
多分次かその次かくらいで予定していたMAPを
テスト用にありえない場所から行けるようにしていたんでしょう。
その設定を戻すの忘れてた!
そのまま実装しちゃった(テヘッ
という流れが予想されますw

同じシステム屋として、テスト用の入り口を作るって言うのは良くやるんですけどね
それはあくまでもテストな訳で・・・

本実装の前に、正規の入り口からテストして連携を確認するんですけどね。
今回間違って実装されてしまった経緯は、不明なので何ともいえませんが。
明らかにモジュール管理が出来ていないという事を露呈してしまいましたね。

多分なんですが、どのモジュールがどのバージョンだったのか分からなくなっていて
現場は混乱してるんじゃないでしょうかw

とりあえず入り口はふさいだんだけど
残骸が大量に残っていて、またやっちまいそうな匂いがしているんじゃw

イメージ的に言うと、今回のVer1.67で
リプレ方面は、Ver1.67になったんだけど
エルナス方面は、Ver1.68βになってしまったとかね
それでエルナス方面をVer1.67に戻すにはどうしたらいいのか
困ってるんじゃないでしょうか。

Ver1.67へのバージョンアップの時点で
エルナス方面だけVer1.68βになってたんですから
Ver1.66→Ver1.67でどこを変更したのか
そんなの覚えてる訳無い@@

と、職業病的な分析でしたw
もしほんとに分からなくなってるなら
明日のメンテ後さらなる事件となりそうですがね。

期待してますよ!
違うかっ!


②について、こちらも激しく職業病的な話ですが。。。
メイプルの公式サイトは、「asp」というプログラムで作成されています。
データを保管しているのはSQLServerというソフトです。(多分)
以前公式サイトがダウンしてるときに、SQLServerエラーと出てましたしね
それにしたがって、メイプルのサービス開始時期と照らし合わせると

少なくとも公式サイトの構成は
Windows2000Server+SQLServer2000
Windows2000Serverは、2010年までが最大サポート期間みたいです。
セキュリティパッチのダウンロードも
現状自分で確認してインストールしないといけないらしい?
このあたりサーバー系OSをいじったこと無いんであまり良く分からんですが

一般的にある程度の企業であれば
撤退(バージョンアップ)しているはずの構成ですね。

この辺も確証があるわけじゃないので
もしかしたら既にバージョンアップ済みかもしれません。

と考えた時、メイプルのゲームを管理しているサーバーも同じ構成の可能性がある。。。

しかもこのご時世、セキュリティパッチを当てていないOSなんて
狙われ放題ですよw

マイクロソフトの定例パッチが月初2週目くらい
メイプルのパッチは月末ですよね

そう考えると、OSのパッチ当てる暇ないじゃん?
メイプルのパッチと同時だとしたら
2~3週間ほどパッチ未適用状態になっている?

ぶっちゃけ、狙いやすいんじゃないですかね・・・


一連のパスクラ騒動は、別の原因のようですが
今月に入りまた新種のウイルスがでてるみたいです。
もちろんネクソン公式HPの構成は狙われやすいですよっと

パッチを最新化していないと、HPがハッキングされる恐れがあるみたいです。
ショ○ーkunnのブログじゃないですけど
もしHPがハッキングされると、それと同じようにアクセスしただけで感染します@@

ゲームの公式HPがwww
プレイヤー個人のブログでも、有名な事で被害拡大したようですが
公式がそうなったとしたら・・・

ちょっと考えただけで終わってます。


ちょっと意味分からん話が、長くなってしまいましたが
きっと17時間ってそういう対策するためのものなんですよね?
そうですよね?そうなんですよね?そうだと言って下さい!

最後に、ユーザーの皆様にご迷惑をお掛けしたという気持ちが
ほんとにあるのなら
何をメンテして、どのような不具合を解決したのか
きちんと説明すべきですよ。

ユーザーから見れば、意味分からんのにゲーム出来なかった
なにも変わってないじゃないか!
俺サクチケとザクチケで課金してるんだけど、時間かえせよ。
ってなるんですよ。

ユーザーに情報開示しないと信用を失います。
あ、ここまで信用がないともう失うものもないって?w

開き直って、課金アイテム実装しまくってるあたりが
余計醜い現状を作ってるんじゃないですかね。


今日は不満をぶちまけたぞーw
ここまで読んだ人はいないだろう・・・
メンテ中で暇だからってそれはないだろう(
[PR]
by infinit_justice | 2009-10-07 01:33
<< どこまでも寝てる男 割り切れよ >>