先手を打て!?
IEを使っていればやっておきましょう。

WEBサイト(サーバー側)の改ざん(ハッキングによる書き換え)がはやっているので
無害なサイトが有害になっています。



f0098060_2351395.jpg


というわけで以下URLへいってください。

http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20090707-ms-activex.html

f0098060_2351188.jpg


分かりにくいおーーー
回避策」の方へ行ってください。

f0098060_23521757.jpg


←側の「回避策の有効化」です!

さすがに英文を機械的に訳してるサイトだけに読みにくいな・・・

f0098060_23532053.jpg


MicrosoftFixit50287.msi」ってのをダウンロードしているはずなので
保存してるやつを実行してみましょう。

デスクトップ画像は趣味ですよ(

これでいいのか悪いのか、良く分かりませんけどね・・・

どうやらノートンアンチウイルスやウイルスバスターだと検知出来るようなので
心配ならウイルス定義ファイルを最新化して、PCを全スキャンさせてみましょう・・・

ちなみに現在、対応をして
ウイルススキャン中です(ガリガリいってるw)

身内向けに手順作ってみました。

なんか、仕事をやっているような気分になってしまったよorz


とりあえず、身内に記事書いたのを知らせたところで
もうちょっと追記

公式に乗ってますがwikiのサイトが改ざんされてるので
いつもと同じようにサイトを見てるだけで感染します。

さらにいえば、公式にはwikiがと乗っていますが
実際改ざんされているサイト数はかなりの量があり
自分が普段利用しているサイトが含まれているのか判断つかないと思います。

改ざんされたサイトのリストがあるのかも不明ですが・・・

過去にあった例だとマイクロソフトからパッチが出ているけど
それを適用しなかったために被害にあうケースがありましたが

今回はパッチが無い状態なので、なにもアクションをとらないと
完全にやられてしまいます。。。

ウイルス対策ソフトは、さすがというか速度が違うようで
もう感染の有無を検出できるようになっているみたいです。

パッチが無いということは、かなり悪用される可能性が高いです。
今後の被害拡大、手口の悪質化。。。

マイクロソフトは早くパッチ準備しましょう
なんだか、まじめな記事だ。

たまにはいいかも、しかしやはり仕事と内容が似ているので
あまり気が進まないものですね。

でも、それなりに知識があるから
知ってる風に書きたくなる?w

きっと人間そんなものなのでしょう(
明日は健康診断。。。
無駄な抵抗でも早く寝るか。。。
ホントたまにはだけども。。。
[PR]
by infinit_justice | 2009-07-09 23:58 | プレイ日記
<< DQⅨ 空回りぐるぐる? >>